東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「YMC」軟式ソフトボールチーム
五拾七の巻 「YMC」軟式ソフトボールチーム
練習兼試合日:日曜日 不定期 試合の時間帯による
監 督:廣田 誠一さん
バックナンバー
 中央区体育協会では、6月下旬から7月中旬(平成22年度は6月22日から7月16日まで)の火曜日と金曜日の夜 (18:30から20:30)8回にわたり、ソフトボール教室を開催しています。年に一度の女性を対象にした催しで、基本技術やルール等を指導し、ソフトボールの楽しさを教えています。
 教室が始まると練習を積み重ね、堪能された方たちが参加するという具合で形成され、「YMC」軟式ソフトボールチームは、今年で30周年を迎えています。
 お伺いした7月11日は、炎天下の晴海総合高校運動場で大きな掛け声とともに女性パワーが炸裂していました。準備運動にはじまり、バッテイングやバントなど本格的な練習風景で『元気、元気』という言葉がぴったりでした。

参加チーム全員と監督参加チーム全員と監督


 グランド内で4チームが試合を行う予定でしたが、メンバーが集まらない1チームがあり、早めに試合を終えた人たちが自主参加する混成チームを急遽編成し「YMC」と試合を行いました。「YMC」の試合運びも中々で、相手が混成チームなので公式記録に載らないと言いつつ、ファインプレーや盗塁など手を抜かない試合運びで勝利しました。
 「月島リーグ」に登録しているチームは、今回取材した「YMC」の他、「スプラッシュ」「ファイターズ」「スターズ」「ハッピーマザーズ」「フラワーズ」「ウイングス」があり、区大会で腕前を競いあっています。



ヤマちゃんの一言…
   私が女子ソフトボールのすごさを改めて感じたのは、オリンピックの上野由岐子投手の活躍でした。試合を投げださない気力、男性より男らしいスピード感と粘り強さ、今でも小学生たちに教えている指導力を見て感動したものです。
 ソフトボールのオリンピック用のボールは、革に縫い目があることも教えていただきました。
 今回、一番興味深かったのはメンバーの国籍です。オランダ人1名、中国人2名と日本人14名の混成チームで、和気あいあいとした協力度が、平和な国『日本』の象徴のようで、和やかな気持ちにさせられました。取材にご協力いただき、ありがとうございました。
 

2010年9月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー