東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「NPO法人 香道と日本の雅文化会 銀座支部」
六拾の巻 「NPO法人 香道と日本の雅文化会 銀座支部」
会 場:築地社会教育会館
レッスン:毎月 第4水曜日 13:30〜15:30
会員数:10名前後
代表者:島川 あいさん
講 師:青海 光宗匠
バックナンバー
 今回はNPO法人香道と日本の雅文化会の「お香と雅を楽しむ会(銀座の会)」の聞香に参加させていただきました。
 1部は源氏物語を読むための教養として、宗匠自ら舞を披露されました。
 舞楽が勇猛で戦に出かける前の踊りだったこと、源氏物語の光源氏が青海波の舞を天上人のように披露し、周りで見ていた人たちを感涙させたことなど・・・・・。拝聴するにつけ教養の薄い我が身をなげきつつ、頭の中で組み建てられない・・・。源氏物語の授業をもっと真面目に受けとけばよかったなと、後悔した次第です。宗匠は実に詳しい。話が雅楽と舞楽の違いや国舞と渡来舞のことに及ぶと、私を含む出席者は、頭のなかで漢字が変換できないもどかしさに何回も頭が混乱、しかし、言葉の掛け合いが楽しく、2時間があっと言う間でした。

>1部の舞楽1部の舞楽


 2部は休憩を挟んで聞香にはいり「鴬はどこにでましたか」と宗匠が聞かれていらしたので代表の島川さんに伺うと、香を楽しむ遊びの一つで『同じ香がどの順番で出てきたのか』ということでした。
 香を聞く時の作法も教えていただきました。おとなりの方から回ってきたら両手で受け取り、聞き手の方で香炉を覆い隠すように蓋をして、手のひらが少し熱く感じた時点で香を聞き、息を吐く所作を3回ほど繰り返す。
雅な遊びを味わい、日本人にうまれた幸せを噛み締めた次第です。本当に楽しい時間でした。皆様も是非参加されることをお薦めいたします。
 もっと詳細をお知りになりたい方は下記のURLにアクセスしてください。

・NPO法人 香道と日本の雅文化会
 http://www.kodo-miyabi.org/index.html



ヤマちゃんの一言…
   香道の世界は室町時代末期から茶道の創成と重なりながら、日本独自の芸道として発展したと聞いたことがあります。それにも関わらず茶道や華道、書道のように一般にはあまり馴染みがなく、私にとっても未知の分野でした。
 五感が研ぎ澄まされ、帰り道で風が吹くたびに香の匂いがよぎり、何故か幸せな気分が続いたのには驚きました。
 

2011年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー