東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「全日本空手道一友会」(中央区空手道クラブ晴海支部)
六拾参の巻 「全日本空手道一友会」(中央区空手道クラブ晴海支部)
会 場:月島第三小学校3F体育館
レッスン:毎週土曜日 13:00〜14:30
メンバー:20人
代表者:広瀬 沙知さん
バックナンバー
 今回は「一友会」という空手のサークルを取材しました。
 もともと晴海中学校で練習をしていたのですが、震災(東北地方太平洋沖地震)の影響で夜間に節電をするために、月島第三小学校に4月の第一土曜日から拠点を移動したそうです。
 お伺いした日は、3歳から小学生までの男子9名、女子2名が頑張っていました。
 練習は黙想に始まり、柔軟体操、サーキットトレーニング、突き蹴り、型の練習、組み手、クールダウンのための整理体操、礼。そして、体育館の清掃と短い時間のなかで充実した内容が繰り広げられていました。また、短時間の間に早い動きをするので、10分おきの水分補給が必要のようです。
 指導している講師、補佐の中学生とお手伝いしている広瀬さんが絶妙なコンビネーションでみてまわり、初心者の子供たちに見落としや怪我がないように配慮しているのがよく分かりました。

作品


 練習を終えて帰るときにも一礼をして、体育館を後にします。空手の稽古だけでなく礼も大切にしていらっしゃいました。
 2011年7月17日には月島第一小学校で「第8回一友会中央修練大会」、夏には苗場(新潟県)で「サマーキャンプ」があります。
 一友会の歴史や流派について、全国大会の詳細等はホームページをご覧下さい。
・全日本空手道一友会ホームページ
 http://www.ichiyukai.com

 入会されたい方は講師の方のメールアドレスにご連絡頂ければ折り返しお返事をいただけるとのことです。
 サチさんのブログもお楽しみ下さい。
・全日本空手道一友会 中央区空手道クラブ・晴海支部ホームページ
 http://ichiyukai-harumi.sakura.ne.jp
メンバー


ヤマちゃんの一言…
   4歳から空手をはじめた小学生が緑色の帯を締め、見事な足さばきと、腕のキレが良かったので見とれてしまいました。
また、兄弟の練習についてきた小さい子供たちが広い体育館を縦横に走りまわるのを見て、さぞかし気持ちがいいのではと違う意味で感心していました。学校の行事では決して走りまわることは出来ませんから・・。
 

2011年6月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー