東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「中央シニアチアサークル」
六拾四の巻 「中央シニアチアサークル」
(日本シニアチア協会の直轄チーム:JSCA minx & JSCA minx kids)
会 場:月島社会教育会館
レッスン:第1・3日曜 10:30〜12:00
メンバー:8人
代表者:渡邉 映衣子さん
バックナンバー
 「中央シニアチアサークル」は、2009年に中央区が主催した区民カレッジに参加したメンバーによって立ち上げられました。
 チアダンスはチアリーデイングの中のダンス部分を独立させた競技で、約2分半の時間内でダンスの技術やチームワーク、競技者の笑顔や演技で競います。
 シニアチアダンスは、チアダンスを幅広い年代の方たちが無理なく楽しめるために考案されたものです。
 お伺いした6月5日は、様々な世代のメンバーが参加されているのが印象的でした。また、東日本の被災地のシニアチアダンス仲間に送る励ましのメッセージを手作りされていらっしゃいました。

被災地の仲間への励ましのメッセージ被災地の仲間への励ましのメッセージ


 2011年10月23日には横浜関内ホールで行われる、日本シニアチア協会の「シニアチアフェスタ」に参加されるそうです。多数のチームが参加しますので、ご興味のある方は是非いらしてくださいませ。
 新しい会員も募集しています。詳しい内容はホームページをご覧ください。
・日本シニアチア協会
 http://www.jsca-net.com/
「シニアチアフェスタ」の案内(※クリックして拡大)「シニアチアフェスタ」の案内(※クリックして拡大)


ヤマちゃんの一言…
   講師の渡邉先生は日本にシニアチアダンス、ミセスチアダンスを17年前に導入し、普及活動を行っていらっしゃいます。テレビ番組にも多数出演し、振り付けもされています。
代表理事を務める日本シニアチア協会は、全国組織で2007年に設立。

 チアダンスのポンポンを持って、弾けるようなダンスが気分をわくわくさせました。テンポが少し早いのではと思ったのですが、皆さんしっかりリズムにのっていらっしゃいました。バスケットボールやラグビーなどの試合の合間に、応援合戦で繰り広げられる光景を思い描いていたのですが、アクロバットのような動きが主でなく、ダンスとして楽しめるということを再認識した次第です。
 

2011年7月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー