東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
「ヨーガ ひまわり」
六拾六の巻 「ヨーガ ひまわり」
会 場:築地社会教育会館
レッスン:毎週金曜 18:00〜20:00
メンバー:23人
代表者:野田 昌子さん(連絡先代表  村上 志津子さん)
バックナンバー
 33年間続いているこのサークルには、9月2日にお邪魔させて頂きました。月に1度は京都から講師の先生がいらっしゃるということで、16日にもお伺いしました。
 会は、日本ヨーガ禅道友会 代表 八田捷也(はった としや)先生のインドの旅のお話から始まりました。
 旅は11日間でメンバーは、15名に添乗員、運転手。13年ぶりにインドを訪れたのだそうです。雨季のため悪路になる条件が重なり、時間通りにならない不自由さに幾度も悩まされながらの旅でした。インドの人々にとっては、全てのできごとは神の意志に基づいて行われているという考え方で行動しているので、あまり苦にされている様子はないそうです。それは、現代の日本で生きていて小刻みな時間に追われている私にとっても、深く考えさせられるお話でした。




 ゆっくり時間をかけて呼吸を行ったり、関連させて筋肉をほぐしていくヨーガは、スポーツ体操と違うこと、緊張よりも弛緩を大切にすることなども教えて頂きました。
 ワニのポーズは、内部に心を向けながらの動作です。その他、今回も新しい発見の連続でした。
 築地社会教育会館のスケジュールもありますので、体験されたい方は事前にお電話でお申し込みくださいませ。
・日本ヨーガ禅道友会
 http://www.yogazen-doyukai.com
冊子のコピー冊子のコピー(※クリックして拡大)


ヤマちゃんの一言…
   八田先生がお話して下さった旅の模様には、深く感銘を受けるものがありました。
 「ヨーガ禅」の提唱者で、日本ヨーガ禅道友会の創設者である故佐保田鶴治先生の教えを継承されていらっしゃる八田先生のお話と、体を動かす時の「ここで深く呼吸してください」というお声をお聞きしていたら、体のすみずみが解放されていく感覚を味わえたのは新しい発見でした。虚弱体質の佐保田先生ご自身が60歳を超えてから始められたヨーガで、信じられないほどの健康感を獲得されたというお話も頷けるものでした。
 33年間続いているサークルの皆さんの体の柔らかさに比べて私の体の硬いこと、情けないほどでした。但し、翌朝に体も心も軽く感じたのは事実です。
 

2011年10月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー