東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 3月1日発行  このページの先頭へ
『中央区区内散歩』第6集  人に焦点の探訪
 「史跡と歴史を訪ねて」のサブタイトルをもつ『中央区区内散歩』の第六集が発刊された。昭和63年から3年ごとに刊行されている。
  前回に引き続き、江戸時代末期から様ざまの分野で活躍した人たちが紹介されている。これらは「区のおしらせ」に掲載されたもの。
  第6集で注目されるのが、佃の海水館をめぐる著名な人たち。島崎藤村がこの旅館で小説「春」を書いたことをきっかけに小山内薫、吉井勇、三木露風ら文人の集まるサロンとして知られる。小川尚氏の海水館の絵も想像をかきたてる。また、永井荷風が中央区の町を好んでいつも歩いていたことを詳しくひもといていて、意外な発見もできる。そして写真師や洋裁師についても紹介されている。
  著者は昭和8年生れの野口孝一氏。川崎房五郎氏を引き継いで、独自の歴史探索の道を切り開いている。既存の歴史をたどるだけではなく、各分野の地平を開いた人物の行跡をひもといて紹介し続けている。中央区の産みだした傑物史ともいえる仕事だ。「資料に意外に誤りが多く、その検証に苦心します」と言う野口氏の続けている仕事は、やはり多くの人びとに知ってほしい思いに支えられている。区役所(1階情報公開コーナー)で400円で売る。
 
このページの先頭へ

copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー