東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 3月1日発行  このページの先頭へ
銀座の2・3・4世柳を  みちの情報館に植樹
 新宿御苑と隣あわせに「東京みちの情報館」がある。この中の一角に京橋と新橋の親柱が移設されている。親柱は橋のシンボルとなるもので、昔はデザインを競い見ごたえのあるものが多かった。この親柱の間に銀座の2世3世4世の柳が植えられ、2月25日に植樹式が開催された。
  銀座の柳は且つて歌に唱われて銀座のシンボルとされていたが、高度成長でビル建設が相次ぎ地下水位が低下するなど環境変化で枯れるものが多くなった。
  共同講の設置と同時に柳は日野市の苗園に移るが、この残された柳のニュースを知った銀座8丁目の亡き椎葉一二さんと勝又康雄さんが現地におもむき、椎葉さんの別荘で枝をさし木して2世柳を見事に育てあげた。
  この2世柳から3世も育って、今や全国に銀座の柳が植えられている。こうした実績をもとにして今回の植樹式が実現した。矢田区長と新宿区長も顔をみせて、とくに新宿の塩谷区長がこのことを喜こび、これを機に銀座との縁が結びますようにと挨拶した。銀座通連合会の遠藤理事長、金春通り会の千谷会長、銀座15番街の志賀会長や柳の普及に尽力している京橋ピープルの会の女性など多数が参加。故椎葉さんの長男も招待されて植樹に参加した。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー