東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 3月1日発行  このページの先頭へ
紙芝居ふうに今昔比較  開府400年で「地図」発刊
 江戸開府400年の中央区実行委員会は、このほど『江戸1時間旅行地図』を作製した。簡単に言えば、現在から江戸へ順次すかして見ていく紙芝居、といったもの。
  皇居から東京湾までの今の地図がすかしで刷りこんであるケースに、大正10年、明治14年、安政6年(1859)文化14年(1817)と四枚の古地図をさしこむことで、今と過去を同時に見ることができるという仕かけ。自分の生れ育った所が実は海だったとか、武家屋敷だった、と確認できる。
  さらに付録として、400年の間に中央区で生きた人々を鳥観できる年表もついていて文化商業の発信地としての中央区を改めて見直すことができる。また、ケースの裏側には最古の江戸国(慶長7年)と衣食住の金銭感覚を江戸と現代で比較できる説明も付いている。この作品を2千円で8日から観光協会(区役所7階)で販売する。連絡TEL3546―5640。
 
このページの先頭へ
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー