東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 4月12日発行  このページの先頭へ
応募より半減に 中学校の自由選択制

  区立中学校の入学式は7日4校で実施された。今年の新1年生は次のとおり。
  銀座中学校  92
  佃中学校   99
  晴海中学校  86
  日本橋中学校 134
  中学校は今年から中央区として初めて学校自由選択制を導入した。この制度にもとづいて昨年10月15日から11月17日まで申込みを受け付けた。この時の応募者は全体で65人だったが、自由選択制による入学者はその半分の32人だった。各学校の比較は次のとおり。カッコ内が応募数。
  銀座中学7(25)▽佃中学13(19)▽晴海中学5(10)日本橋中学7(11)
  新1年生の急激な越境入学の査定を厳しくしたためと見られている。中央区は小学校を卒業すると私立中学に行く傾向が昔から強く、従って区外越境を厳しくすれば、当然入学者は減ることになる。
  今年から小学校の自由選択制についても本格的な検討をすすめることにしている。自由選択制と特色ある学校づくりは「もろ刃の剣」といった性格の課題で、多くの人が目を向ける「特色ある学校」というものも一朝一夕で実現するのではない。伝統ある小学校が消えることへの不安が拡大している中で、区の検討の行方が注目される。

このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー