東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月17日発行  このページの先頭へ
行政懇談会から 京橋地域
 町会・自治会長と行政の責任者とご意見の交流をはかる毎年恒例の行政懇談会が始まった。皮切りに京橋地域が、13日、銀座ブロッサムで開かれ各町会長から次のような意見が出された。カッコ内は答弁の要旨。
  銀座ダイヤハイツ自治会(梅野節や会長)昭和通りに架かる銀座8丁目と汐留を結ぶ歩道橋は利用者も増えているのでペンキの塗り替えと風除けを設置してほしい。移転廃止はしないでいただきたい。(塗装のぬりかえは予定しているが、風害防止の予定はない=第一建設事務所)
  新川二丁目越二町会(吉川輝男会長)鍛冶橋通りを通る大型車両の振動が以前より激しいので修理工事を早くしてほしい。(下水道工事の修復工事を17年から18年にかけて実施する)
  新川二丁目越一町会(杉田俊丸会長)高橋南東児童遊園を新川の名称にかえられないか。(親しまれた愛称でかえる予定はない)高橋南東の児童遊園をレンガづくりに出来ないか。(平成14年にダスト舗装にした。清掃をするなどで対応する)
  築地七丁目町会(横井昭三会長)隅田川の勝どき橋から中央大橋に至る遊歩道にホームレスのテントが3か月の間に3か所も増え9か所になって地域に脅威となっている。
  築地六丁目南町会(大長謙蔵会長)町会の8割は市場に依存している。移転の行方をもっと住民に具体的に説明してほしい。(同じ質問を六丁目町会の小林町会長も区にただした。区は説明すると約束した)
  築地六丁目町会(小林高光会長)中央区の豊富な観光資源をもっと活用して活性化に生かしてほしい。
  銀座六丁目町会(内藤幸太郎会長)百年以上もたばこを販売しており、区もたばこ税は32億もある。灰皿の周りをもっときれいにするなどの努力も必要だ。
  銀座五丁目連合町会(安田章次会長)相続税は世界に冠たる悪税だ。商店街は文化と心得ているが、廃止に向け努力してほしい。
  銀座四丁目共和会(山野政光会長)4丁目交差点の宝くじなど販売所の撤去に期限を設定できないか。(面積の縮少をはかっているが、歴史的な経緯から期限を切っての考え方はない=第一建設)
  銀座四丁目銀友会(新本秀章会長)歩道のない道路の置看板がだんだん大型になって危険だ。(町会商店会の協力でパトロールを徹底する)
  八重二丁目中町会(井上博夫会長)骨董通りのパーキングメーターを撤去して歩道を設置してほしい。
 
このページの先頭へ

copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー