東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月24日発行  このページの先頭へ
行政懇談会の質疑から
月島地域

  月島地域の行政懇談会は、18日、月島社会教育会館で開かれた。主な質疑は次のとおり。カッコ内は行政側の答弁の趣旨。
  佃リバーシティ自治会(安孝比古会長)リバーシティに予定していた情報文化と業務商業の施設について、住区協議会を再開し具体的に取り組んでほしい。(計画変更して10年たつが現下の経済情勢で事業主体が決まらない)
  勝どき二丁目アパート自治会(伊藤鉄四郎会長)勝どき駅から晴海トリトン方向は石畳で、月島橋方向(清澄通り)は黒いアスファルトになっていることに事情があるのか。(晴海通りはシンボルロードとしてグレードアップされている。清澄通りは相生橋から順次、電線地中化と共にカラー舗装になる=第一建設)
  佃二丁目5号棟自治会(立岩絹子会長)人口が増え高齢者が多いのに病院が少く、京橋病院が老人ホームになり、庶民的な病院を望む住民が多い。(都の計画では需要を満たしているとなって、区としても首をかしげざるを得ないが中央区だけでというわけにもいかない)歩道にオートバイが駐車していて近隣が迷惑している。(駐車違反の扱いになるので110番してほしい=月島警察署)
  晴海アーバンプラザ自治会(則武孝政会長)校庭の芝生化をモデルケースとして出来ないか。(効果はあるが刈りこみや害虫でコスト高になり休ませる必要もあって狭い校庭では無理。中央小で屋上に芝生を植える計画がある)環状2号線に今後どのように対応するのか。(築地市場のビジョン作りと併せて都と交渉していく)
  晴海ビュータワー自治会(真野幸男会長)晴月橋は階段で乳母車は車道に出ざるを得ず、駐車していると危険だ。(違法駐車なので110番してほしい=月島警察署)
  キャナル晴海自治会(加藤博司会長)人口が増えたので月三小温水プールを土、日だけでも講習会を開催してほしい。清掃工場の売電の10%活用で出来ることだ。(人口増による施設サービスプロジェクトで検討する)
  晴海自治会(川井光雄会長)東京湾大華火祭の仮設トイレを港湾局やNTT、郵便局の空地に設置してほしい。路上駐車の大型車両から中央緑地帯にごみが捨てられるので、パトロールを強化していただきたい。(反省している。取り締まりを徹底したい=月島警察署)
  勝どき町会(小森保男会長)高層ビルが出来るたびに電波障害に悩むのでケーブルテレビを導入してほしい。(法改正されて江東区の会社と区で連携することになり、6月にも結論が出る)
  月島二之部町会(保田清会長)清澄通りの月島駅手前マクドナルド前の違法駐車と西仲通りに抜ける通りの駐車に困っている。(取り締まりを強化し、車線構成を変更することにした=月島警察署)
  佃二丁目町会(小川正治会長、代理=木村副会長)月島駅6番口(リバーシティ側)のエレベーター設置はどうなっているのか。(高架下に設ける計画で、実施の時期はまだ未定)

日本橋地域

  日本橋地域の行政懇談会は21日、浜町センタービル(明治座)6階で行われた。町会長らから出された質問は次のとおり。
  堀留一丁目町会(遠山都士男副会長)マンションが次々と出来て路上の違法駐車や駐輪に苦労している。またマンション建設時の地元説明に行政指導してほしい。
  蛎一共和会(松永富治会長)外食チェーンやコンビニで買った食品の廃棄物が不当に捨てられ迷惑している。小中学に通う越境の子どもたちの安全に対策を講じてほしい。
  築崎町箱四町会(山岸博会長)箱崎シティターミナル前の歩道に地下鉄利用者らの違法駐輪が多い。区営駐輪場とあわせて管理してほしい。隅田川大橋下のフェンス内の清掃が必要。
  浜二町会(御園生剛資会長)防犯対策のために、清洲橋通りと新大橋通りからそれぞれ入った通りと新大橋が夜になると暗いので、照明度を上げてほしい。防災拠点の施設を多くの住民が利用できるように整備してほしい。
  浜町三丁目東部町会(高橋勝治会長)区から町会に配布された大型消火器をどのように処分すればいいのか、苦慮している。高速道路下のゲートボール場をもっと住民が広く活用できるように工夫できないか。
  八重洲一丁目東町会(成川孝行会長)八重洲通りの交番が廃止される計画と聞くが、最近の八重洲地区は外国人を使う風俗の店が進出してきているので交番がなくなることは地域の安全がおびやかされる。東京駅前という場所から観光の面でも存続をお願いしたい。
  日本橋二丁目町会(清水貞男会長)地元の要望で「江戸もみじ通り」の愛称が決まったが、この通りをカラー舗装にして、愛称にふさわしく、もみじの樹木を植え、人が楽しく歩けるようにしてほしい。周囲に高層ビルが建てられると電波障害が生じることに区はどのように関っているのか。また原因者補償制度を制定することについて区はどう考えているか。
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー