東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 6月14日発行  このページの先頭へ
佃島の盆踊りを
ポスターで宣伝
 念仏踊りの本格的な伝統行事として知られる佃島の盆踊りは今年7月13日から3日間にわたり開催される。この行事をPRするポスターが佃島盆踊り保存会によってこのほど出来あがった=写真。
  やぐらを中心に輪になって踊る風景をイラストで描いている。江戸の昔、本願寺が日本橋から築地に移ったとき、佃島の人たちは新しい寺づくりに率先して参画した。佃島の盆踊りは東京都指定の無形民俗文化財になっている。ポスターには「哀愁と無常感が漂う 他に類をみない文化と歴史の盆踊り」と銘うち、「唄は全て口説き形式で、秋の七草、糸屋の娘、阿波の鳴門、村尽し、お吉晴三、石重丸などの古き時代の数少ない盆踊り唄を伝えている」と紹介している。
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー