東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 6月14日発行  このページの先頭へ
今年も田植えに挑戦
日本橋小の五年生65人
 今年も日本橋小学校の5年生の児童(2学級65人)が十思スクエアにあるプールで9日、田植えをした。
  つゆ空のもと、プールに入れた土を代かきして作った田圃(7×8メートル)に、ぬるりとした感触に驚きながらも裸足で入り、千株あまりのコシヒカリの苗を植えた。
  苗は慎重に泥土に入れてもまっすぐには定まらず、また泥に足をとられたりして、子供たちは「田植って大変なんだ」を体で実感。なんとか並行に並んだ出来ばえにほっとした表情を見せた。
  稲が実るまで田の草とりをし、また稲穂ができるころは鳥に食べられないよう、網を張るなど気をくばる。収穫は9月ごろで、脱穀、精米まで子供たちが自ら体験。そして最後は「おにぎりパーティ」で打ちあげになる。一連の作業にはPTAや地域の人たちも協力することになっており都心では珍しい試みはマスコミも注目して新聞などに報じられた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー