東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 8月9日発行  このページの先頭へ
この雄姿をいまいちど
勝どき橋をあげる運動NPOで
 勝どき橋をあげようという運動をより広く展開していくため、「水と緑と光に輝く中央区研究会」をNPO団体にしようと、5月に申請手続きをして、9月中にも認可される見通しとなった。7月20日、月島コミュニティルームで開かれた役員会の席上で明らかにされた。
 NPOは特定非営利団体活動法人の略称、主に福祉やまちづくりなどで活用されているボランティアの一種。東京では3,600をこす団体が認可されている。法人格のために定款を定めて会計報告も明らかにするなど規制も厳しく定まっている。
 「水と緑と光に輝く中央区研究会」は、勝どき橋をあげる運動を中心的にすすめてきた「月島をよくする会」だけでは限界があるとして、もっと行政側の支援も受けやすく市民レベルに広げたいという願いをこめて発案された。
 同会は「人の往来なくして繁栄なし」をモットーに、様ざまな都市機能(河川、橋、公園、公共交通など)の装置を演出することを活動主眼にあげている。勝どき橋の開閉もその一環で新交通システム「LRT」についても提案している。
 7月23日の会合には立石都議も顔を見せて、「区民の発意によるもので期待している」と挨拶した。
 会長に月島連合町会長の柴崎仁久氏が就任、理事も決まっている。
 会員は個人が入会金3,000円、年会費5,000円、団体は各10,000万円。問合せ電話3531・0093。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー