東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 8月9日発行  このページの先頭へ
創設50年で初優勝の快挙
日本橋消防第6分団
 今年の日本橋消防団ポンプ操法大会は5月23日に開かれたが、大方の予想を裏切り第6分団が初優勝して関係者を驚かせた。
 初めて優勝旗を手にした第6分団の祝賀会が7月31日、ディクビル18階で地元連合町会の主催でにぎやかに開催された。
 連合町会長の成川孝行氏は「消防団が発足して50年になるけれども、今まで3位入賞すらしたことのない6分団が第5分団の10連勝をストップすることが出来た」と、初優勝のもつ価値と重さを強調。また優勝に導いた要因は、あげて団員の精進努力にあるとして、「5分団のように広い練習場もなく、狭い道路で練習を余儀なくされ、しかも違法駐車を何とも思わない若者に、水がかかったといって怒鳴られるといった中での練習でした」と実例をあげて、喜こびを語った。
 来賓の矢田区長は6分団の栄誉をたたえるとともに「神戸の大震災などの体験を風化させてはならない」と指摘し消防団の存在意義を説いた。日本橋消防団の石橋署長は、「珍しいほどの僅差の勝負」とレベルの高さを高く評価して、焼死ゼロ記録も6,000日達成まであと17日、と協力を求めた。
 優勝した選手に記念品が贈られたのち、吉澤団長の発声で祝杯をあげて祝賀の宴に移った。分団長の府川幸重氏は「都大会に出場した選手がその経験とノウハウで他の選手をリードしたことが勝因となりました」と話していた。

ファイヤーネット日本橋 http://www.nf119.jp/
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー