東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月6日発行  このページの先頭へ
民間主導で訓練23回目
評価された銀座震災訓練
 銀座通りで8月27日午前9時半から第23回目の「銀座震災訓練」が実施され町会、事業所などから4,000人が参加した。
  訓練は東京一円にマグニチュード7.2、震度6強の強い地震が発生、との想定で始まった。事業所の自衛消防隊は銀座通りの8か所で初期消火や避難梯子の訓練を実施・
  4丁目の和光からは救助袋が通りに降ろされ、社員がその袋から避難した。三越でも同様の訓練が、また教文館ビルの屋上からは警視庁レスキュー隊が担架で負傷者を吊り降ろす訓練を披露。
  訓練には医師会、消防団、防火女性の会も参加して応急手当てやトリアージにもとづく重傷者の搬送などを連携プレーで実施した。
  実施主体は銀座震災対策委員会で、地元消防団を再生した森連氏を中心に街ぐるみで発足させたもの。訓練後の区長や署長の参加した講評でこの点が高く評価され、23回という積み重ねに称賛が相次いだ。
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー