東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月27日発行  このページの先頭へ
店舗設置へ計画を変更へ
横山町マンション業者が再提案

 日本橋問屋街の横山町でマンション建設が計画され、問屋の街並を壊すものとして、地元の町会と業界組合が独自に「街づくり協議会」を設置して、計画変更を求める要望書を建設業者の住友不動産に提出した。
  7月22日付で提出された要望書に対して住友不動産から9月1日付で回答書が寄せられた。それによると、共栄会通り側に34.93平方メートルと17.28平方メートルの店舗を設けることにした、としている。しかしながら計画の東側(清杉通り側)の間口が狭いことなどの理由で駐車場の出入口は共栄会通り側の店舗と店舗の間に設けざるを得ないと説明している。
  この回答書を検討するため10日、協議会の幹事会が招集された。立石都議と石田区議も列席して、現行の条例と指導要綱との関わりについてとこの間の行政側の対応などについて報告があった。これにもとづいて回答書について協議した結果、「店舗の設置は評価できるものの、駐車場の出入口が従前のまま商店街に面して設置されることは納得できない。しかし今回は、この回答書で了承もいたしかたない」の意見が大勢を占めた。
  飛川会長が「協議会として渋々ではあるが合意せざるを得ないだろう。この件について今後、町会として工事協定書、合意書を取り交わして見守っていきたい」との見解が示され、了承された。
  また、駐車場の問題について今後、問屋街の重要な課題として引き続き関係官庁に働きかけていくことについても確認された。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー