東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月29日発行  このページの先頭へ
風力発電装置
明石小に設置

 区内の学校では初めて、風力発電装置が明石小学校に設置され、17日に除幕式が行われた。同校は平成12年から省エネ推進モデル校の指定を受けている。
 校舎の屋上に設置された風力発電機は「オリマー風力発電機」で、太陽光と風力あわせて880ワットの出力をもつ。玄関脇には発電している量を示す掲示板も設置された。
 風車が回って風が電気に変化する不思議を科学するのが教育の狙い。同校の千葉校長は除幕式で、「無公害で有用なエネルギーを使って、自分たちの身の回りから環境改善をして異常気象などを勉強しよう」と話した。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー