東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 12月20日発行  このページの先頭へ
高層住宅の防災対策
マニュアル作成へ
区が本格的検討を

  10日に開かれた区議会の企画総務委員会(矢吹和重委員長)で、区は増え続ける区内のマンション(集合住宅)の安全をはかるため、地震など緊急時における対策を関係機関とともに早急に検討する意向であることを初めて明らかにした。
  これは自民党の鷲頭隆史委員の質問に答えたもの。同委員は自ら住んでいる佃リバーシティのマンションで新潟中越地震により停電することでエレベーターが止まる事態に遭遇した体験にもとづいて質問。高層マンションは大地震の時の防災マニュアルを持ち合わせていないと指摘し区の対応を求めた。
  区は現状の防災対策で集合住宅への対応が空白になっている事実を認め、関係機関との協議機関を設けるなどして国や都に先がけて一定の指針をまとめていく方向性を明らかにした。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー