東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 12月20日発行  このページの先頭へ
京橋病院を衣替えして介護付有料老人ホームに再生
京橋ゆうゆう館
新川2丁目の好立地が好評

  新川2丁目で地域医療の支えとして親しまれてきた「京橋病院」が、介護付有料老人ホーム「京橋ゆうゆう館」に衣替えをして、今年3月にオープンした。
  銀座・日本橋・東京駅からそれぞれ10分の新川2丁目は明正小学校のちょうど裏手に建つ場所。介護のモットーを「おひとりおひとりの今までの生きてこられた生き方を重んじ、これからの人生を前向きで幸せな生活をするお手伝いをさせていただきます」。1階と2階に大型診療所を備え、検診部門には人間ドック(MRI・CT完備)の機能もあって、毎週、医師が回診するほかに、手当ての必要な方には毎日時間に制限なく病院と同様の手当てをほどこしてくれる。
  交通が至便で隅田川に近い恵まれた環境で老後を「ゆうゆう」とお過ごしください、がキャッチフレーズ。ところが中央区はマンション急増とともに老人ホームの進出も多くなった。介護保険制度はサービスが充実するほど保険料は高くなり、区外の人が中央区の老人ホームに入っても負担は従前の住所自治体のレベルという矛盾が生じる。そこで中央区は老人ホームへの区外から入所に規制をかける指導要綱を定めた。
  長年にわたり地域医療に貢献しながら法改正で病院を維持していくことが困難になり経験と施設を生かして老人ホームを建てたものの、「限りなく100%に近く区内居住者の条件があります」と、濱屋昌一氏(京橋シニアサービス代表取締役)はいささか無念の思いにある。
  入居一時金は1,400万〜2,800万円。65歳から80歳未満10年償却、80歳以上7年償却、返還金制度あり。入居一時金は居室及び共用施設の終身利用権に対する対価で、介護費用は含まれない。月額利用料=管理費1人126,000円 2人189,000円、食費1人56,700円 2人113,400円。住所2-12-3 TEL3551-0885。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー