東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 2月14日発行  このページの先頭へ
和紙づくりを体験「小津和紙で」
常盤小の児童たち

 「木から和紙ができるまで」の工程を、2月2日、中央区立常盤小学校(梶井 貢校長)の児童が、1月4日に新装オープンの小津産業(株)を訪れ、貴重な勉強をした。
  同小四年の児童39名が同日朝8時半に「小津和紙」へ澤田純二教諭の引率で訪問。手漉和紙の主原料 楮(こうぞ)、三椏(みつまた)、雁皮(がんぴ)の木の刈りとりから蒸し、皮をむく、水にさらすできあがりの工程を真剣に体験した。
  工房では小津の佐藤 彌さんや田村 正さんから約2時間をかけて実地指導を受け、この日ばかりは職人と弟子になりきって“日本橋”の都心で大きな勉強だった。
  「紙を大切にする心をみんなで身につけていただければ幸いです」と、小津和紙博物舗の西本幸宏さんは話していた。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー