東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 2月28日発行  このページの先頭へ
神田川の川面に流し雛
日本橋女学館の伝統行事

 日本橋女学館の伝統行事、「流し雛」が17日に行われた。一足早い雛祭りで、生徒たちの作った流し雛が学校の前を流れる神田川の水面に流された。
  午前11時、壇上に大きな雛人形が飾られた講堂で、恒例の「針・文具供養、雛まつり」が開催された。使用済みのボールペンや家庭から持ち寄った古い針を、生徒手作りの大きな豆腐に刺して感謝の意を表した。クラス対抗の流し雛の表彰式が行われたのち、大正年間に作られた「雛まつりの歌」を合唱。
  昼からは生徒代表が屋形船に乗って150個の流し雛を次々と神田川におろした。直経1メートルほどの発泡スチロールの台座に乗った赤、緑、金色に彩られた流し雛は川面にただよい、教室の窓からの声援とともに、浅草橋を通る人たちの注目を集めていた。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー