東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 3月7日発行  このページの先頭へ
AEDを日本橋・銀座中に
ロータリー100年記念で日本橋西ロータリー

  東京日本橋西ロータリークラブは、2月25日、ロータリー創立100周年を記念し、社会奉仕事業の一環としてAED機器(自動体外式細動器)を、日本橋中学校と銀座中学校にそれぞれ1台づつ寄贈した。
  この機器は、従来医師のみ使用が認められていたが、法改正と機器の簡素化によって一般の人にも使用が可能になった。心臓が停止したときは「最初の3分」が重要であるといわれ、側にいる人が速やかに心肺蘇生法を施し、救急車の到着を待つことが救命率を高める最善の方法。同ロータリークラブではこの機器の普及に向けて近々、会員と家族に心肺蘇生法の講習会を予定している。
  中央区は昨年の補正予算で全国に先駆けて公立施設に設設した。まだ十分な普及でないことを聞いて、その一助になければと今回の寄贈になったもの。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー