東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 4月4日発行  このページの先頭へ
『勝どき 橋の資料館』
開閉作業所を開放して

 「勝どき橋をあげよう」という運動が、昨年はNPO発足に集約され、都と区への働きかけを進めている。これを受けて東京都は「かちどき 橋の資料館」を4月30日に区民開放することにした。
 且つて大型船舶が隅田川を通るとき勝どき橋は開かれていたが、その時、開閉の操作をしていた場所が資料館となる。場所は築地市場の晴海通り(立体駐車場横)の出入口横にある厚生会館と勝どき橋の間。勝どき橋の橋台地(トイレのある所)から1段おりた所にある施設。建設局の所有地として残っていた。
 その操作室を改修して、勝どき橋が建設された当時の設備や貴重な資料を公開する=写真。
 開館前の4月29日(金)午前10時半からオープンセレモニーを開催する。一般開放は5月1日(日)からで、原則、火・木・土が開館。
 世界に誇る「はね橋」として知られ、昭和15年、万国博のメインゲートとして建設された往時の最先端技術の粋を知ることができる。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー