東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 4月25日発行  このページの先頭へ
再開発で「浜町神社」新築
遷座式を挙行 浜町3丁目西部町会

 浜町3丁目西部町会の氏神「浜町神社」が、再開発にともない建替え工事が進められていたが、このほど落成して12日午後6時から、町会あげての遷座式がにぎやかに執り行われた。神田明神の神官がみそぎをして役員が玉串奉典、完成を祝った。
  直会で町会長の高橋荘次郎氏は「こうして立派な神社が完成したのも町会員のご協力の賜です」と挨拶した。来賓で列席した立石都議は、立派な神社を完成させた町会員の結束に感謝の念を示した。崇敬会の安藤誠一会長は、江戸の昔から由緒ある浜町神社の歴史をひもといたのち、乾杯をして懇親をふかめた。
  浜町神社の社殿はコンクリートで出来ていたが、再開発にともない、老朽化が著しいため、移築が不可能となり改築された。
  完成した社殿は総檜造りの立派なもの。屋根は銅版で今は赤く輝いているが一年ほどで、水天宮と同じように青く輝くという。
  浜町神社は天明年間(1781―89)島津家下屋敷に島津稲荷大神を祀ったのが始まり。関東大震災で焼失するが昭和5年に再建され、戦災後の昭和27年にも再建されている。
  新社殿とともに周囲に樹木が植えられ、再開発の新しいシンボルになる。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー