東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月23日発行  このページの先頭へ
中央区女性ネットワーク
地域で育てあう女性パワー
3団体でパネルディスカス

  区内の32団体が集まる中央区女性ネットワークの第2回総会が、17日に開かれた。司会を環境保全ネットワークの篠原良子さんがつとめ会長の川名一榮さんは、神田祭りで女性が担がないと神輿のあがらない町会もある、として女性、男性が共にミコシをもちあげていく社会にしたいと挨拶した。
  来賓を代表して矢田区長は「21世紀は女性の時代といわれるように、もっと女性の力が必要になってくる」とネットワークの輪に期待を寄せた。
  環境学習リーダー中央の会の伊藤美智子さんを議長に議事に入り、事業・会計・監査報告を承認したのち、役員改選では次のように決まった。
  会長=河本佳子(オスビーの会)▽副会長=河村有里子(リーダー研修OB会)▽書記=喜多淳子(女性の地位向上委員会)▽会計=伊藤美智子(環境学習リーダー中央の会)丸岡トミ子(環境保全ネットワーク)▽監査=柴崎直子(月島少年母の会)本橋栄子(中央母の会)
  事業計画と予算案を可決して総会を終了したのち、「地域で育てあう女性のパワー」をテーマにパネルディスカッションが行われた。コーディネーターは新会長の河本さんがつとめた。
  パネラーは3人で、それぞれ次のような意見や抱負を語った。
  渡辺うた子(銀座育成婦人会) 戦後の荒廃した銀座で将来を担う若者のために、と亡き加藤節子さんを会長に発足した。子どもたちに本を読ませたり、写生会をしたりと活動を重ねてきた。いつも地域の連携を大切にしてきた。還暦に向かってさらにパワーアップしていきたい。
  五味まさみ(わかはや会) 図書館などの対面朗読を平成9年から開始。会員は女性16人、男性2人。15年からは児童館でも活動し、特養ホームも新富など民間に場を広げている。読むだけでは駄目で、固有名詞など事前調査に意外と時間がかかる。
  跡部喜美子(環境保全ネットワーク)二酸化炭素のワースト3を返上したい。家計簿など広がり、企業の参加も多い。小さくまとまれば大きなうねりになる。もっと男性の参加がほしい。男性は環境にうといのか?区の精神的支えも必要と思う。昨年は区環境部と共催で「子どもと試す環境まつり」を開催して大きな成果をのこした。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー