東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月30日発行  このページの先頭へ
行政懇談会から

月 島 地 域
  月島地域の行政懇談会は、20日、月島社会教育会館で開かれた。町会長、自治会長から出された主な質問は次のとおり。
  月島二之部町会(保田清会長)相生橋歩道上に二輪車の違法駐車が多く迷惑だ。また歩道上に設置しているポールにどんな意味があるのか。
  勝どき町会(小森保男会長)勝どき1丁目の都有地について区の要望計画は示されたがその後、都はどのように進めていくのか。
  晴海町会(川井光雄会長)晴海2丁目の再開発にともない、緑地はどのように保存されていくのか。路上に駐車している大型車両から捨てられるゴミが相変わらず多くて迷惑している。対策をもっと強化してほしい。
  キャナル晴海自治会(加藤博司会長)オートバイが歩道に駐車するケースが増えており迷惑している。団地に住む一人世帯について、その安否をどのように確認したらよいのか対策を示してほしい。ペットの中でも特に犬を散歩するときのルールを明らかにすべきではないか。
  アーバンタワー自治会(梶塚潤会長)団地内での近隣関係を築いていくためのイベント活動のあり方を行政から示してほしい。
  月島4丁目住民管理組合(近藤忠会長)自治会がイベントを実施するとき、出張所の区職員の対応はもっと心こもったものであってほしい。旧い住宅を取り壊して跡地にマンションを建設する際に必ず振動や騒音に付近の住民は本当に迷惑するので、区が間に立ってきめこまかい対応をしてほしい。
  佃2丁目5号棟自治会(立岩絹子会長)相生橋から中央大橋間は自転車の通行が増え、スピードを出していると危険なので、人との通行区分を明らかにするなどの対策をとれないのか。
  佃リバーシティ自治会(安老比古会長)リバーシティ21(北ブロック)の情報文化施設と業務商業施設を新設する際に、もっと区は都市機構や三井不動産に関わるべきと考えるが、今後の見通しを示してほしい。

日 本 橋 地 域
  日本橋2丁目町会(清水貞雄会長)「江戸もみじ通り」の歩道に命名由来のいろはもみじを植栽したいので、歩道を拡幅して、カラー舗装にしてほしい。災害時の食の安全を図るため、新潟から米を確保することを実現するのに町会員をNPOに参加することは出来ないのか。
  浜町二丁目親合町会(諏訪晃副会長)学力低下が叫ばれるなか、ゆとり教育の見直しが求められている。本区はどのように対応しているのか。また、低年齢層に新たな事件が相次いでいるが、家庭教育の甘やかしや放任が原因とも思われるので区の対応を聞きたい。高齢者の健康づくりに褒賞制度を導入することが、励みにもなると思われるので検討してほしい。また健康でいる高齢者へのサービスも提供してほしい。
  久松町会(堀井猛彦会長)町会会館の所有を将来きちんとすべきと痛感しており、町会の法人化に区の指導を示してほしい。我が町会にも、あっという間にマンションが増え、将来、新しい住民が増えてしまい町会の運営がおぼつかなくなるのではないか、と危惧している。
  東日本橋1丁目村松町会(山添徳雄副会長)浜町体育館の裏側があいているので、ここに葬儀のできる本格的なメモリアルホールを建設して、五の部の住民が利用できるようにしてほしい。地下鉄の駅にも近いし便利になる。青少年の健全育成に向けて、少年野球場を建設できないか。できれば浜町グランドを活用してほしい。
  富沢町会(中川和雄会長)
区の条例が守られず、タバコの歩行喫煙、ポイ捨てについてビジネスマンのマナーの悪さに大迷惑している。広報をもっと徹底し、罰金をとるなどすべきではないか。いまだに電線が雲の巣状態にあることは、街の景観から好ましくないし、震災がおきたときに危険なことは関東大震災で実証されたのに、いまだに改善されていなくて危険だ。とくに昭和通りから南側が対策が遅れている。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー