東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月30日発行  このページの先頭へ
明石小100周年へ同窓会を開催
日野原氏が特別講演
今どきの子供を語る

  明石小学校の同窓会が、22日の日曜11時から開催され、体育館は多くの卒業生で埋まった。
  会長の臼倉勲氏(明石町町会長)は、明石小学校が3年後の平成20年に創立百周年を迎えるところから、卒業生の結束をはかっていきたいとの挨拶をした。
  来賓で列席した矢田区長は中央区が教育ほど崇高なものはないとの理念で取りくんでいることを明らかにした。また同校の岸本校長は一時児童が減少したものの今は増加の傾向にあると伝えるとともに現在の教育活動を報告。前校長の千葉氏も列席した。
  今回の同窓会のメーンは、聖路加国際病院の日野原重明理事長の講演。子どもの教育について次のような見解を示した。
  「私の卒業した小学校は統合でなくなりました。在学中に担任の先生がグループ教育をして、その結果、中学に入学することが出来た」
  「最近の調査によると、親からウソをつくなと教えられた子は米英や韓国は七割いるのに日本は3割。最近、友達のいさかいをなだめたことがあるかの質問に日本は7割がないと答えた。親が人との関りについてモデルを示していないのではないか」
  「私が子供に講演をしたとき、私が生きている間に戦争はなくならないでしょうね、と話した。その後、作文が寄せられ、その中に、ぼくは友達になぐられても我慢することにする。その代り、その友達に2度とそういうことをするなよ、とさとす、こうすることで戦争はなくなると思うこのように書いてありました。15歳の感性はすばらしいものです。今の子どもに知識を与えるだけでなく、とんと押し出してあげることも必要です」
  「若い子からこういう年寄りならなってもいいと言われるようにしなさい。チョコマカ、セカセカ歩かず、堂々とゆったりと歩くようにするといいんですよ」

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー