東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 7月25日発行  このページの先頭へ
臨港消防署が移転
勝どきから晴海へ

 環状2号線の地上化が明らかにされたとき、隅田川沿いの築地市場をのぞむ場所(勝どき5―1―23)に建つ臨港消防署が導入部に当たるところから、その移転先が注目されていたが、東京消防庁はこのほど地元のまちづくり協議会で晴海に移転する計画を明らかにした。
 その内容は次のとおり。
  <改築の必要性>(1)(現庁舎は)耐震性が低く、昭和39年の建築で老朽化が著しいため、早急な改築が迫られている。(2)敷地及び庁舎の面積が狭隘であるため、消防庁舎としての機能を維持するために必要なスペースが十分確保できない状態である。
  <消防署用地の必要条件>(1)敷地3,000平方メートル程度で庁舎が建設可能な用地であること。(2)消防艇五艇が離接岸を安全に行うために必要な水面間口・水深を有する護岸に隣接していること。
  <建築予定地>これらの条件を備えた用地について周辺の調査を行った結果、水上、陸上両面の消防力を備えた消防署を設置するうえで、非常に好条件である掲載図の場所を建設予定地として選定し、現在、関係部局と調整を行っている。
  予定地は、晴海5丁目の朝潮運河沿いの先端部で、関係部局の協議のうえ、平成19年に着工の予定。
2丁目に雨水ポンプ
  都は晴海2丁目の晴海護岸に敷地約3,300平方メートルの雨水ポンプ場を平成22年度に整備することを明らかにした。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー