東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 8月22日発行  このページの先頭へ
夏の夕べを能で楽しむ
銀座で能楽金春祭り

 銀座8丁目の金春通りで毎年行われている「能楽金春祭り」が7日の日曜日に開催された。今年で21回目を数え、銀座の文化行事として広く知られる。
 路上で演じるスタイルは、「奈良金春」独自の能楽であり、昭和60年に始まったときに「平和を祈願し、泰平を喜ぶおめでたい曲」ということで8月に開催となった。
 開演に先立ち、金春通り会の千谷会長は「昨年は夕立で中止となりましたが、本日は好天でほっとしてます」「20年もやっていると長老が亡くなり、寂しい。先月も初代会長の勝又さんが亡くなりました」と哀悼の言葉。能奉行役の矢田区長は「幽玄の世界を楽しんで下さい」と挨拶して開演した。

 こちらから映像がご覧になれます。>> イベントカレンダー8月

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー