東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月5日発行  このページの先頭へ
性犯罪の防止で講演会
中央区保護司会の主催で

  第55回「社会を明るくする運動」の一環として、8月25日、日本橋社会教育会館ホールで「講演と吹奏楽演奏会」が開かれた。当日は台風の接近で時おり激しく雨の降る天候にもかかわらず、PTAのお母さんたちで会場はほぼ満席の盛況だった。
  主催は中央区保護司会で、司会を西村副会長がつとめ、会長の吉川輝男氏が社明運動は銀座から始まったなどと挨拶した。矢田区長、保護観察所の関口課長も挨拶。
  講演のテーマは「性犯罪の理解〜子どもを被害者にも加害者にもしないために」で、大阪大学大学院の藤岡淳子教授が講師。少年鑑別所で働いた経験をもとに性犯罪の実情をリアルに伝えたうえで、共通していることは合意なしの暴力をともない、明確なプログラムで教育しても防止率はたった3割という特殊性も指摘した。対人関係の「調整」を協調していた。
  日本橋中学生の演奏を楽しんで散会した。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー