東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月12日発行  このページの先頭へ
浜町の「荒汐部屋」3周年
盛大に記念パーティ国技館に300名集い

 中央区唯一の相撲部屋、荒汐部屋が平成14年6月に開設されて3周年となり、3日の土曜日、両国国技館の地下大広間で記念パーティーが開催された。列席者は300人をこえて盛会だった。
 司会は行司の木村純之助氏がつとめた。冒頭、弟子の力士7名と行司1人が紹介されて会場にはひときわ大きな激励の拍手がわいた。また、来年の3月までには力士が10名に達する予定であることも報告された。
 来賓を代表して矢田区長が挨拶。「おかみさんの作る荒汐部屋」を伝えるホームページの素晴しさを語るとともにそのホームページを見て入門してきた弟子のいるとのエピソードを紹介した。
 親方(元小結・大豊)の出身地魚沼市(新潟県)の星野市長も挨拶。地元の後援者や同級生も馳せ参じていることを報告するとともに「関取の誕生を首を長くして待っています」と、郷土の熱い思いを伝えた。
 乾杯の音頭を坂戸区議がとって祝宴に入った。両国相撲甚句会によって荒汐部屋3周年を祝う甚句を披露。また、関取になって初めて結える大銀杏の結い方が披露され、そのモデルに弟子の國来(そうこくらい)がなり、見事な大銀杏が完成すると、列席者の喝さいを受けた。
 ホームページhttp://www.arashio.net/arashio.html

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー