東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 10月24日発行  このページの先頭へ
深谷代議士
勤続25年表彰、国会で挨拶

 5年ぶりに衆院議員の議席を得た深谷隆司代議士は、11日の衆院本会議場で勤続25年の表彰に輝いた。これに対して深谷代議士は次のように挨拶した。

 私は、台東区議、都議を経て衆院議員に当選いたしましたが、昭和47年、37歳のときでありました。ちなみに、このとき当選されました自民党の新人は29名、ただいま残っておりますのは小泉総理をはじめとして、わずか6名でございます。
 当時は、田中政権のもと、まさに自社対決の時代で、議会はしばしば混乱をきわめておりました。
 私が最初に与えられた議席は最前列で、いざというとき真っ先に飛び出すための戦闘要員でございました。実際、第71回国会は会期延長をめぐって騒然となり、私は、議長席に駆け上がり、時の前尾繁三郎議長を抱え、お守りしたのであります。そのときの光景はテレビ、新聞で全国に報道されまして、思えばこれが私のマスコミ初デビューのときで、今、最後列に座っておりますが、あのころを振り返り、年月の流れに感慨無量であります。
 私の政治生活はまことに波乱多く、25年の表彰を受けるまでに33年の年月を要してしまいました。三たび敗れましたが、特に現職通産大臣のときに惜敗をいたしまして、国政復帰までに5年も要してしまいました。
 私の取り納は、どんなときでもただの一度も志を変えなかったことだと思っております。
 ある人が、あなたは忍耐強いと言ってくださいました。しかし、本当に忍耐強かったのは、逆強のときもひたすら私を信じ、必死に支えてくださった応援者の皆様です。
 ここで万感の思いを込めて、私を支え続けてくださった方々に感謝の誠をささげたいと思っております。そして、私ごとに及びますけれども、苦労をともにしてくれた我が妻、我が家族、我が親族にも感謝の心を伝えたいと思います。ありがとう。(拍手)
 今日まで私は、郵政大臣、自治大臣、国家公安委員長、そして3度にわたる通産大臣を務めてまいりました。議会にありましては逓信委員長、予算委員長を務め、自民党では総務会長を歴任いたしてまいりました。
 この間、さまざまなことがありました。特に、自民党が野に下ったとき、私は予算委員会の筆頭理事として論陣を張り、多くの仲間たちと、結果的に細川政権、羽田政権交代を実現させました。本来知性派である私が、心ならずも武闘派と呼ばれたのはこの時代のことです。
 大臣時代には、雲仙・普賢岳、阪神・淡路大震災の処理、復興を手がけ、また、オウム事件の解決に当たり、さらには中小企業国会を催すなど、微力ながら多くの仕事をこなしてまいりました。しかし、過去を語るにはまだ若い年代でありますので、今ここで多くを語ろうとは思っておりません。
 むしろ、私の脳裏を占めておりますのは、この国の行方、日本の未来のことであります。
 今、日本は内憂外患、まさに困難な曲がり角に立っております。とりわけ、今後の人口減少などは重大な課題であります。この100年、日本の人口は3倍にふえ続けました。そして、この右肩上がりの人口増をもとにして、年金、福祉などさまざまな制度ができ上がっております。100年後には人口が半分になると言われております。
 これからの急激な人口減少時代に対応していくには、まさに小泉総理の言われる改革こそ急務であると存じます。本日、くしくも郵政民営化法案が可決されようとしております。私は、あらゆる角度から改革に協力し、日本の将来に禍根を残さぬよう努めてまいりたいと思っております。
 私は、第2次世界大戦で我が国が敗れましたとき、はるか遠い満州のハルピンの地で終戦を迎えました。そして、私を政治家に育ててくれた今は亡き両親に連れられて、決して戻れないと言われた日本に1年後に引き揚げることができたのであります。幾山河を超え、海を渡り、ようやくの思いで長崎県佐世保にたどり着いたとき、子供心に見た緑多き美しき日本の姿を今も忘れることができないのであります。
 私には愛する日本がある。このために尽くしたい。私の政治家としての原点はまさにここにあるのであります。
 議場におられる同僚議員の皆さん、政党政派は違っても国を愛する心は同じであります。これからも、この国のためにともに働いていこうではありませんか。
 私は、改めて、この愛してやまない日本のために私の人生をささげることをここにお誓い申し上げ、感謝のごあいさつといたします。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー