東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月28日発行  このページの先頭へ
回復へ明るい兆し
10月の景気動向調査

 区は平成15年2月から区内の景気動向調査を実施しており、10月調査の結果がこのほど明らかにされた。調査は家庭、企業動向関連25人の協力を得て実施、(財)日本経済研究所に委託している。
 結果概要は次のとおり。
 <景気の現状>現状判断DI(景気動向指数)は全体で57.1と前回(8月)調査より10.9ポイント大幅に上昇した。分野別にみると、家計動向関連のDIは、前回調査から7.3ポイント上昇して57.3と横ばいを示す50.0を上回っている。企業動向関連のDIは14.6ポイント上昇して57.0となり、横ばいを示す50.0を上回る水準となっている。
 <景気の先行き>先行き判断DIは、全体で55.6と前回調査より0.4ポイント低下したが、引き続き横ばいを示す50.0を上回る水準となっている。分野別では、企業動向関連DIは52.0と前回調査より6.7ポイントと低下した。家計動向関連DIは前回調査より6.1ポイント上昇し、59.4となり、引き続き横ばいを示す50.0を上回る水準となっている。
 <回答例>企業動向関連では「景気は上昇傾向にあり、受注・販売量の動きが活発である」という回答が多く見受けられた。小売関連の先行きDIが54.2と前回調査より8.4ポイント上昇し「ボーナス動向の改善・年末商戦で購買意欲が高まっている」等の回答があった。
 以上から区は「原油価格高騰への不安から企業動向関連の先行き判断にやや弱さが見えるものの、現状については家計・企業動向関連ともに回復するなど明るい兆しが見い出せる」と判断している。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー