東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月28日発行  このページの先頭へ
ヒポクラスの木を植樹
晴海トリトンの庭園に

 晴海のトリトンスクエアで16日、「ヒポクラテスの木の植樹式」が行われた。この木は、日本ギリシャ協会の創立30周年記念としてギリシャから寄贈されたもの。植樹式では、キリアコス・ロドュサキス駐日ギリシャ大使、日本ギリシャ協会の秋山会長、矢田区長により、くわ入れをした。
 晴海トリトンスクエアのトリトンは、ギリシャ神話に登場する海の神様の名による縁で、今回の植樹となった。植えられた場所は、晴海通りからビルの階段の右脇に入った所にある。
 ヒポクラテスの木は、エーゲ海の東南にあるイルカの形をしたコス島にあるスズカケの老樹のこと。樹齢500年ともいわれ、この木の下で弟子に医学を教えたという。
 植えられた木の横には記念碑も建立され、そこにヒポクラスの名言が刻まれている。「生命はみじかい 技術はながい 機会は去りやすい 経験はだまされやすい 判断はむずかしい」

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー