東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 12月5日発行  このページの先頭へ
アウトリーチって何?
第一生命ホールの地域活動

 晴海トリトンの第一生命ホールは本格的な演奏会場として知られるが、来年秋で創立5周年を迎える。ホール誕生と同時に発足したNPOトリトン・アーツ・ネットワークはホール演奏の充実だけでなく、地域と音楽のコミュニケーション普及に尽力してきている。その一つが「アウトリーチ」といわれる活動。
 アウトリーチとは何かについて第一生命ホールのかわら版TANが11月1日号で特集している。
 アウトリーチとは、アーティストがホールから出かけていって音楽を届けること。対象になるのは保育園、幼稚園や小学校など教育施設から病院、高齢者施設など。ただしオーケストラが学校で演奏する音楽教室とは別で、あくまで音楽を通しての地域コミュニティが眼目。
 もともとはニューヨークのYCA(ヤング・コンサート・アーティスト)活動がモデル。若い音楽家の育成とともに若い音楽家が知らない土地で交流を重ねて音楽を普及させるプログラムをこなすことが発祥になった。
 日本ではバブル崩壊で、地方に次々に建った公共ホールが使われなくなったとき、自治省の声がかりで、アウトリーチとホールでのコンサートを組合わせたものが誕生。
 第一生命ホールという立派なホールがあることを地域の人たちが誇りに思い、そういう関係づくりがアウトリーチの目的という。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー