東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 12月19日発行  このページの先頭へ
「区政を話し合う会」
団体代表らと質疑

 区内の各種団体の代表ならびに公募区民が集まり、区政一般について意見交換する、「区政を話し合う会」が、2日、開催された。主な意見は次のとおり。
 一般公募(辻良英) 違法な駐輪やバイクに警告書が貼って1週間以上も放置されているので撤去の徹底を▽駅やバス停には歩道・車道に支障なく駐輪場の設置を▽共用自転車(レンタル)制度を導入してほしい。
 一般公募(木村宮造) 人形町商店街の再興プランが出来たが、地域のシンボルを担う水天宮の参道に、「神灯型式」の街路灯を設置して、賑わいを演出してほしい。
 人形町商店街協同組合(南谷康夫)商店街でイベントを開催する時の区からの助成金を増額してほしい。
 工業団体連合会(原田啓治) 印刷・製本業は生き残りに必死だ。新たな基準を設けて、小・零細企業でも入札に参加できるようにしてほしい▽区のホームページで区内工業の技能などを公開・推奨して、同時に応需もできるシステムを作れないか。
 消費者友の会(小川幸子) 認知症の予防教室の内容をさらに工夫してほしい。
 肢体不自由児童父母の会(佐田香澄) レインボーハウス明石のショートステイでは、夜間スタッフの不足など、体を動かせない者にとって負担が重いので改善してほしい▽福祉サービスのデイサービスは、障害が重いの理由で通所バスに乗れない。
 心身障害児童の進路と生活を考える会(佐川千美代) 障害者が安心して生活できるグループホームであってほしい▽高齢化していく今後の対応も講じてほしい。
 環境衛生協会(小峰正信) ランチタイム時に無店舗の弁当販売が盛況だが規制できないのか。
 食生活改善グループ・白バラ会(武田恵美子) 介護予防自主トレーニングを利用しているが、その利用基準に不公平感があるので、不明確さを改善してほしい。
 婦人学級連絡会(青木美詠子) 人口増加で子どもも増えてて、特に幼稚園や保育園の入園は万全であってほしい。
 一般公募(張替富江) 今は元気で生活できて、区に感謝しているが、もし病気になった時、1週間ぐらい面倒みてくれる施設を設けてほしい。
 体育協会・水泳連盟(清水学) 区の施設に指定管理者制度が導入され、体育協会としての利用方法や料金などに不利益を生ずることがないか、心配している。また他の業者の介入による不安もあるので対応してほしい。
 日本語交流会(古角園恵) 外国人向けの日本語教室が現在、夜間開催されているが、親が子どもを預けて参加できる昼間の開催にも対応してほしい。
 環境保全ネットワーク(篠原良子) ブーケ21の利用方法が変わるが、その際ごみ箱を設けてほしい。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー