東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 12月19日発行  このページの先頭へ
児童が「日本橋」を学ぶ
常盤小が研究発表会

 常盤小学校(梶井貢校長 児童数164名)が12月2日研究発表会を開催した。これは、同校が区教育委員会研究奨励校として、平成16・17年度の2年間にわたる研究の成果をまとめたものである。
 同校は、「ともに響き合い、地域に親しむ子どもの育成」−特色ある学校づくりのための学習支援システム−を研究主題として、学区である日本橋に徹底的にこだわり、地域から様々なことを学んできた。当日も、日本橋にかかわる「ひと・こと・もの」を400人を超える参会者に発信した。
 梶井貢校長による授業、同校の先輩・日本橋の各老舗・旦那衆・名人などそれぞれが各学年の支援者として参加した授業に、どの児童も熱心に取り組んでいた。また、地域の支援者は「子どもたちが一生懸命に『日本橋』を学ぼうとしてくれることが嬉しいです」と話していた。
 後半は、本区人形町の出身である江戸東京博物館館長竹内誠先生の「江戸時代の日本橋の役割」を演題とした講演会。日本橋の歴史的価値をユーモアを交えた内容で話され、終了後には会場一杯の聴衆から大きな拍手が送られた。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー