東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 1月23日発行  このページの先頭へ
坂田藤十郎襲名を祝って
船乗込みからお練り

 上方歌舞伎の代表者である坂田藤十郎という大名跡が、231年ぶりに人間国宝中村雁治郎により復活。
  これを祝う行事「東西歌舞伎交流お練り」が昨年暮の12月28日に開催された。
  日本橋川から「船乗込み」で常盤橋に上陸して、日本銀行の前庭でセレモニーが行われた。日本銀行の橋井総裁は来賓挨拶で、晴れのセレモニー会場に日銀を選んでいただき誠に喜こばしい、と話していた。
  祇園手打ち花づくりが賑やかに披露されたのち、坂田藤十郎は襲名あいさつで「きょうは、本当に生きててよかったと、感激しました」と、何度も「ありがとうございました」と繰り返していた。
  日銀前から日本橋までの、「お練り」には沿道の人たちから祝福の声がかけられ、にぎやかだった。名橋日本橋の上で江戸消防記念会の会員らと記念撮影も。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー