東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 1月23日発行  このページの先頭へ
弥生会が全面的に協力
鉄砲洲神社の寒中水浴

 鉄砲洲稲荷神社の恒例行事「寒中水浴」が、8日の日曜に実施された。
  特製の水槽(約4×2メートル、深さ1メートル)には大きな氷も浮いていた。今年は地元の弥生会が全面的に協力して女性ふくめて50人が参加。また見物する人も多くて300人をこえる賑やかさだった。
  この行事は亡くなった中川宮司が若い時にカリエスなどを患って病弱だったのを鍛えるため毎朝水浴を重ね、これを多くの人に知らしめようと始めたもので、今年で51回になる。新宮司の中川文隆氏も「体を鍛えるもの」と念をおしていた。
  神にささげる体操をして、神社の周囲を一周したのち、合掌して祝詞を唱えながら水浴修行。周囲からカメラのフラシュが一斉にたかれた。
  水浴が終ると体をふるえさせて一斉に近くの湊湯へ駆けていった。これも公衆浴場の協力による恒例行事。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー