東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 2月13日発行  このページの先頭へ
各地の新年会から

築地6丁目町会
 1月22日の日曜の午後1時から「天竹」で開催。大長副会長の司会で、冒頭に町会長の小林高光氏が昨年の波除稲荷神社の大祭では当番町会として無事に終えたことに感謝の念を示し、「今年はイヌ年ですが、大きな幸せを運んで来てくれるものと期待しています」と挨拶した。
 来賓の矢田区長、立石都議に深谷代議士がそれぞれ築地の開発に全力で協力していくことを約束した。とくに深谷代議士は30年前に吹きこんだレコードを支援者に贈られて照れていた。渡辺前町会長が元気よく乾杯の発声をして、新年の懇親会に移った。
本町4丁目東町会
 1月20日、「伊勢重」で開催。野村光男理事が司会をつとめ小林丈夫町会長が挨拶。11月末に5番目のマンションが完成して、コミュニティにも苦労している実情を紹介しつつも「新しい住民とも触れあって、住みやすい安全な町会をめざしたい」と語った。
 東京信金の生越支店長の発声で新春の盃をあげた。矢田区長、立石都議、神林区議、石島区議から来賓の祝辞が寄せられた。町会員との歓談のすすむなか、歯科クリニックの宇佐田氏が閉会あいさつをして終了した。
人形町芳人町会
 1月26日、魚久で開催。町会長の高野亨士氏は地域の安全安心を維持していくため、新しい住民もふくめたコミュニティが必要で、町会としても今後そうした努力と工夫を重ねていきたいと挨拶した。
 来賓として列席した久松警察署長、日本橋消防署長、日本橋小学校の校長が相次いで挨拶した。また石島区議と増渕区議が紹介された。小島利会長の発声で乾杯。会場の座敷を埋めた町会員で紹介しあうなど仲むつまじく進行、玄人はだしの芸も披露されて、にぎやかだった。
銀座料飲連合会
 1月10日、「キハチチャイナ銀座店」で開催。今年は従来と内容を一新し、組合員の親睦と交流をふかめて組合の融和と今年1年の景気づけを計ろうという企画のもと、組合員主体の新年会とした。
 水原鱗太郎総務委員長の司会で、石原壽理事長が日頃への感謝と今年への期待をこめて新年挨拶。鐘ヶ江助役の来賓あいさつに次いで、矢向繁雄監事の乾杯で開宴。組合員でもあるジャズパーエムズのスタンダードジャズを楽しんだのちは、豪華賞品の当たる福引きで盛り上がった。
人形町甘酒横丁会
 29日の日曜、「吉兆」で開催。会長の植草武男氏は、マスコミなどにとりあげられて甘酒横丁も有名になったものの「夜に街路灯が少ないので暗くなってしまう」と無念の思いを語り、会員の協力でさらに活発な会にしたいと挨拶した。来賓の矢田区長、立石都議は「横丁を明るくしましょう」と約束。石島区議、石田区議、隣接の町会長に、今回は会員夫人も加わり、にぎやかだった。
小舟町町会
 1月23日(月)、東京薬業厚生年金基金ビルにて開催。
 吉田誠男副会長の司会で開会。
 平野煕幸町会長が「昨年は、祭りが終わりホッとした矢先10月に、転倒して怪我をしてしまった。本年は大きなイベントはないが、無事な1年となるよう注意深く頑張りましょう。」と杖をつきながら挨拶。
 来賓から、企業を代表して、長瀬産業(株)久野総務部長が挨拶。
 出席者が自己紹介した後、中川肇相談役の発声で乾杯。
 初笑い落語として桂歌助師匠の「竹の水仙」を楽しみ、また今年の運試しの「福引、ジャンケン大会」で多いに盛り上がった。中締めは、黒川治良副町会長。
八重洲1丁目東町会
 1月27日(金)午後6時より「や満登」にて開催。
 司会進行の青木利副会長が開会の辞。
 加藤一男会長が、「成川前会長が24年の長きに亘り、培ってきた伝統を継承し次世代に引き継ぐ事の重圧を感じつつ、(1)八重洲再開発問題(2)町内美化の問題(3)風俗営業対策など、警察との連携強化による明るく安全な街づくりの継続 などに、積極果敢に取り組んで行く。特に再開発については準備組合を設立し、様々な意見の集約化を図るので、どしどし意見を申して頂きたい。」などと積極性溢れる挨拶。
 来賓から、中央警察署迫田署長が「八重洲には防犯ビデオカメラを多く設置したが、効果があった。更なる安全対策を策定して行く。」挨拶。
 乾杯の発声を、日本橋消防署青木署長が行い、高島屋日本橋店千葉総務部長など企業代表含め歓談した。
 折りしも、明治座三田会長の御通夜に参列の後、深谷衆議院議員・保坂参議院議員夫人・立石都議会議員・吉田中央区助役などが次々到着し挨拶。
 最後に、成川孝行前会長が24年間の御礼と今後の発展に期待するとの挨拶と手締めで中締め。
京橋歯科医師会
 1月20日(金)ホテル西洋銀座にて開催。
 片山隆副会長(片山歯科医院・銀座5)渋井賢太郎専務理事(歯科渋井クリニック・京橋2)の司会で、まず三井安治副会長(三井歯科クリニック・築地6)が「医療制度改正と診療報酬改定により、厳しい1年と想定されるが、共に頑張りましょう。」と開会挨拶。
 新田英行会長(新田歯科医院・八丁堀3)が「昨年来、構造偽造のニュースで歯の文字を見るたびにドキンとする。
 環境は楽観を許さないが、本年こそ明るく希望に満ちた年となって欲しいと希望する。」とウイットに富んだ挨拶。
 恒例の会員表彰は、「名誉会員表彰」が、榎本貞司(榎本歯科医院・八丁堀4)の2氏。「終身会員表彰」が伊藤直樹(伊藤歯科・銀座6)長井正行(長井歯科銀座診療所・銀座7)日高和郎(日高歯科クリニック・銀座5)福岡明(福岡歯科医院・茅場町1)森川仁(シロデンタルクリニック・京橋1)吉田和子(伊丹歯科医院)勝田英和の6氏、中央区長賞に村田憙信氏(村田歯科医院・築地2)
 長井正行氏が代表して御礼挨拶。
 次いで新入会員6名の紹介。
 来賓からは、矢田中央区長・立石都議会議員・中島区議会議長が挨拶。東京都歯科医師会渡邉洋夫副会長が田中秀夫会長の「診療報酬改定には納得できない。」などのメッセージを代読。中央区医師会隈部時雄副会長(西銀座診療所)から診療報酬改定の裏話と「中央区は日本一の保健・医療の推進を行政・医師・歯科医師・薬剤師にてガッチリスクラムを組んで行って行く」との頼もしい挨拶。
 乾杯の発声は内藤征男顧問(ダイヤビル歯科・新川1)
 懇親に入り、アトラクションは太田忠興氏(太田歯科医院・築地2)がバンジョーで参加しているその名も『ドクター・ディキシー・セインツ』のプロはだしの演奏。更に、新入会員の河角小枝子氏(かわすみ歯科医院・八丁堀2)のボーカルも加わりジャズの名曲を堪能。
 更に福引で盛り上がり、盛会のうちに散会。
新川1丁目越一町会
 1月26日(木)銀座ラフィナートにて開催。
 司会進行の、村田建栄副会長が「今年もイベント目白押し。皆で盛り上げましょう。」と開会挨拶。
 杉田俊丸町会長が「今年のスローガンは3つ。(1)亀島川を東京1番の川にしよう。(2)リバー通りを中央区1番の安全で快適な通りにしよう。(3)リバー通りを大川端新川公園に延ばし、大川端新川公園を中央区1番の公園にしよう。」と抱負を述べた。
 乾杯は、御園浩一朗副会長。
 来賓から、立石都議会議員が「亀島川の川辺を再生し国際交流拠点の街づくりを。」(詳細は本紙1月1日号にて)と挨拶。
 中央警察署迫田署長が「安全安心な街づくりへの一層の協力を」と挨拶し、同署署員で、柔道の全日本選手権でも活躍している高橋署員を紹介。オリンピックを目指すと挨拶。
 万来の拍手を受けた。
 懇親方々、各部門の活動状況が報告され、特に中央大橋のケツに「水防倉庫」の設立が決定した事が報告され、万が一の際の災害対応力が向上する事となった。
 中締めは、工藤宗治氏。「住民が主人公となり街を作って行こう。」と閉会の辞。
八丁堀1丁目町会
 1月20日(金)、町内の「ちとせ」にて開催。
 木村茂副会長の司会で開会。
 小嶋光一町会長が「戌年にちなみ、戌はワン。1丁目もナンバー1。町会として、ナンバーワンで頑張りましょう。」と軽妙な挨拶。
 来賓から、今野弘美区議会議員が「八丁堀1丁目町会は、規模こそ小さいが、地域的な繋がりはナンバーワン。」と挨拶。
 乾杯の発声は河西平八会長監査。
 なごやかに歓談し、中締めは住川栄一防火防災部長。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー