東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 3月13日発行  このページの先頭へ
企画提案型問屋めざし
17日に公開シンポ開催

 日本橋問屋街は文化服装学院とタイアップして新しい活性事業に取り組んできた。その締めくくりとして、公開シンポジュウム「企画提案型問屋業をめざして」をテーマに、17日(金)午後2時から東実健康会館で開催する。
 文化服装学院とは次の3点をコンセプトに様ざまな活動を展開してきた。(1)過去の成功体験から脱却し、自己変革する。(2)問屋街の対外的認知度、知名度を向上させる。(3)企画提案型問屋業をめざす。
 関係団体の協力で「予想以上の成果を上げることができた」と評価している。
 「学生による問屋街商品のコーディネート提案」「問屋が学生に講義する」といった活動を展開。学生の提案でファッションショーを開催するなどして多くのメディアの注目も集めた。特に学生たちの慣習にとらわれない新鮮な意見やアイデアは問屋業者にはカルチャーショックとなり、街に活性化を与えたという。また学生も率先して問屋に就職するなど、予想を上回る成果をあげてきた。
 3年間の成果を改めて確認して新しい出発への糧にしたいということでシンポジュウムのサブタイトルも「日本橋現金問屋街の活性化と再生へ」となっている。
 シンポジュウムの基調報告は文化ファッション大学院の小杉早苗教授で「ファッションの創造」を語る。シンポのコーディネーターは同大学の山村貴敬氏がつとめる。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー