東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 4月10日発行  このページの先頭へ
「さゝ舟会」30周年を祝う
小舟町の「八雲大祭」を支える

 小舟町の「さゝ舟会」が結成30周年を迎え、3月26日の日曜日、日本橋三越の特別食堂で盛大に記念パーティーを開催した。
 冒頭に鴛尾誠一郎氏から、さゝ舟会の経過について報告が述べられた。小舟町は江戸の商業の中心として、特に鰹節問屋が軒をつらねて、堀沿いに並ぶ倉庫の白壁が有名となった。江戸の大祭として知られる八雲神社の祭りは、その贅を尽したことで名をとどろかした。その祭りを支える人たちが集まり発足した組織がさゝ舟会。その母体になったものが25歳で会長をつとめた遠山都士男氏による鬼蔦の会。八雲神社の再興を実現して今日に至る経過が報告された。
 会長をつとめる馬場輝夫氏は参列者に謝意を表するとともに今後の一層の協力をあおぐ挨拶をした。町会長の平野煕幸氏は「町名にあやかってつけられた『ささ舟』は川の流れにもひっくりかえらない不滅の舟であります。これからも我が町の祭りを支えてください」と語った。
 会場に人形町、室町、本町など隣接町会で祭りを支える多くの人たちが参列。また神林・石島区議も顔を見せて紹介された。
 昨年5月に61歳で他界した遠山氏を惜しむ声も多く聞かれた。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー