東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 4月24日発行  このページの先頭へ
豊洲大橋開通の凍結を
月島交通が大混乱

 豊洲大橋が平成20年度に完成を予定しているが、3月定例区議会に月島地域の4つの連合町会から「環状2号線が開通するまでは豊洲大橋の開通を凍結するように」との請願が提出された。
 この請願の審議が付託された環境建設委員会(矢吹和重委員長)が17日に開かれ、請願者の説明を受けた。各会派の代表がそれぞれ、豊洲大橋の開通を先行させると晴海通りに車両が集中・渋滞して生活道路が破壊され住民の安心安全が脅かされることは、「火を見るより明らか」として、即刻採択するようにと求めた。特に自民党の鈴木委員は「環状2号線が万が一にも地上化になっても、促進とは関係ないことは明らかであるから、その思いを受け入れ、採択していただきたい」と主張した。
 請願者の柴崎仁久連合町会長(月島)は、「環状2号線が開通されない前に豊洲大橋が開通すると、月島全域の交通が大混乱する。晴海大橋が有明まで結ばれ既に晴海通りの車両が急増している」と、説明。河合晴海連合町会長は「豊洲大橋の工事が始まる時に都は橋だけで連絡は先になると説明したので了解した」と説明し、平成20年完成と同時に開通ということが地元との約束違反でもあると指摘して不当性を主張。
 副委員長の大塚議員から、「環二が新橋まで開通しない段階で豊洲大橋が開通したらどうするのか」「環二が地上化された時にはどうするのか」と請願者に質問したところ、柴崎氏と河合氏はいずれについても「その時はやむを得ない」と答えた。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー