東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 4月24日発行  このページの先頭へ
スウェーデン県知事
佃島小学校を視察に

 今月7日、佃島小学校にスウェーデン王国のヴステルボッテン県知事が夫人と視察に訪れた。
 午前9時半に、玄関から校長室に続く廊下を手作りの日本国旗とスウェーデン王国旗を両手に撮った6年生が並んでお出迎え。知事夫妻は、児童の作った花のアーチの下をにこやかに微笑みながら通っていった。
 校長室で学校の概要を聞いたのち、6年生の授業を視察した。「主食は何んですか」といった子供たちからの予定していなかった質問にも答えていた。
 パソコンルームでは、子どもたちがパソコンで手作りしたカレンダーが掲示されているのを目にして、「小学生のうちからこんな勉強をするのか」と驚きを示していた。また、日本の小学生は「ひらがな、漢字、カタカナ、ローマ字の4つも勉強しなければならないので大変ですね」と話していた。
 最後に校長室で出された名産の佃煮を口にして「とてもおいしい」と喜んでいた。
 再び6年生が通路をつくって見送りする際には、笑顔で1人ひとりに握手をして、子どもたちは照れながらも遠方から訪れた外国人とのスキンシップに嬉しそうだった。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー