東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月15日発行  このページの先頭へ
オリンピック東京誘致で
晴海にメーンスタジアム
市場跡地にメディアセンター
鮮魚マーケット計画に影響も

 東京都は4月28日、日本オリンピック委員会に第31回オリンピック競技大会(2016年)に立候補すると表明した。立候補の主旨とコンセプトは次のとおり。
 <主旨>都市文明の英知と日本の技が結集したオリンピックを東京で開催し、オリンピックが生み出す有形無形の財産を次代に継承する。
 <コンセプト>(1)世界一コンパクトな大会(2)先端技術を駆使した大会(3)環境を最優先した大会(4)もてなしの精神に溢れ、日本文化を堪能する大会(5)オリンピック運動を大きく前進させ、有形無形の財産を次代に継承する大会。
 さらに主要3施設の場所と面積も明らかにした。
 メインスタジアム=晴海5丁目、約17万平方メートル▽選手村=江東区有明1丁目、約31万平方メートル▽メディアセンター=築地5丁目市場跡地(2012年移転)、約23万平方メートル。
 すでに名のりをあげている福岡県と競うことになり、8月に結論がでる。
 市場跡地では中央区は鮮魚マーケットを提案しており、晴海5丁目では区の野球場を清掃工場前に移設する計画をうちだしているなど、都が先行してオリンピック計画をすすめることに危惧の声もでている。

都議会の招致決議
都市問題の解決も

 1964年の第18回オリンピック東京大会は、我が国の戦後復興の象徴として開催され、多くの国民に感動と自信を与え、生まれ変わった首都東京の姿を世界にアピールした。これを機に東京は更なる発展を続け、政治、経済、文化が高密度に集積する世界に類を見ない大都市となった。 東京オリンピックから約半世紀を経た現在、再び大都市東京でオリンピックを開催することは、世界平和を希求する強い意思を世界にアピールするとともに、環境にやさしく豊かで安全な成熟した都市東京を実現する契機となる。
 また、アスリートたちの崇高な競い合いが、未来を担う子どもたちに感動を与え、スポーツを通じた健やかな成長を促していく。
 よって、東京都議会は、人類の英知と創意工夫を結集し都市問題の解決に先駆的に取り組むことで、東京、日本そして次世代を担う青少年の未来を切り開くべく、2016年開催の第31回オリンピック競技大会の東京都招致を強く求めるものである。(平成18年3月8日)

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー