東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月4日発行  このページの先頭へ
神田など三町会で発足
日本橋川浄化の会

 千代田区の富士見町、神保町、神田公園の三町会連合会が発起人となって、8月28日、飯田橋アイガーデンフェア(大塚商会本社ビル10階)で、「日本橋川に清流をよみがえらせる会」の設立懇親会が開催された。
  且つては魚が住み、夏になると子どもたちが水遊びをするほどの清流が「汚水運河と化してしまった現状を、私たちの責任として私たちの時代に改善し、後世に引継たい」の思いで設立したもの。
  設立趣意書では次のように川の浄化を説いている。
  「日本橋川の汚濁を解決する方法として、神田川の水量を利用したり、潮の干満を利用した水交換による方策もありますが、これだけでは現在の隅田川以上の水質は望めません。戦前の清流と言われた“泳げるような川”の水質を取り戻すためには、継続的にEM菌投入を行って、更に一層透明度を高める必要があります。さらに、日本橋川の水質浄化と併せ、川の景観をより自然に近い美しいものとするため、護岸、高速道路の改善を調査研究し、必要な対応を行政に求めていくことも必要です」  
  同会には次の法人も賛同している。アクセルライフ、日建設計、大塚商会、東京区政会館、ホテルメトロポリタンエドモント、KDDI、大和ハウス工業、日本貨物鉄道。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー