東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月4日発行  このページの先頭へ
関東大地震の惨事を映像に
築地本願寺フィルムを区が再生

 大正12年9月1日午前11時58分に発生した関東大地震は、昼食事と重なったことで火災が各地で発生して未曽有の被害をもたらした。
  この震災の模様をおさめたフイルムが築地本願寺に保存されているとの連絡を受けた教育委員会は2年の歳月を要して25分間の映像に再生、編集して、今月から「タイムドーム明石」で見ることができる。  
  震災直後に京都の西本願寺が映画会社に委託してフィルムにおさめたもの。日本橋、京橋から下町地域は各地で発生した火災で壊滅。焼野原となった風景が次々と紹介される。また大八車などで避難する人、人でごったがえす大通り、電車賃が無料になった駅の混雑。地獄絵図となった被服廠についてはその原因(熱施風)も解説している。一方、全国からの救援活動も紹介されている。地方の駅前での募金風景、貨物船で到着した救援物資が山積みされている芝浦埠頭など。
  現在の銀座の街なみの映像や数寄屋橋公園の記念碑などで83年の時の流れを痛感できる。タイムドーム明石は中央区保健所と複合施設。電話3546-5537。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー