東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月4日発行  このページの先頭へ
家族づれで大にぎわい
大江戸まつり盆おどり大会

 17回目の大江戸まつり・盆おどり大会が、8月25日(金)から2日間にわたり賑やかに繰り広げられた。
 オープニングパレードは人形町の甘酒横丁を行進。特に日本橋、有馬、久松、常盤の小学生によるミコシは沿道を埋めた人たちの注目を集め、校長先生自ら担ぐ姿に拍手が寄せられていた。また江戸消防記念会はオープンセレモニーに先立ち、ハシゴのりの昔ながらの芸を披露して喝さいを受けた。
 2日とも天気予報が雷雨を報じていたが、雷がとどろいたり小雨に見舞われたものの進行に影響なかった。むしろ例年よりいくらか涼しいの声が多かった。
 このイベントは住民だけでなく事業所の人たちもそろいのユカタで踊ることが特色。さらに子どもづれの家族が年ごとに増えている。人口急増を証明しているもので、幼子がユカタ等で親にひかれている光景をあちこちで見ることができた。
 今年の人出は昨年より3000人の増。また会場周囲の縁日、名物市、友好交流部コーナー、アンテナショップなども人気をよんで、長い列が絶えなかった。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー