東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月18日発行  このページの先頭へ
区情報の入手方法

 区政情報の入手方法として「区の広報紙」が83.2%と8割強で圧倒的多数を占めている。「町なかの区掲示板」は26.7%で、次いで「区のパンフレットなど印刷物」22.4%、中央区ホームページは19%だった。
  性別では「区のホームページ」で男性が女性よりも高くなっている。「区の広報紙」は男女ともに20代と30代で8割を下回り低い。掲示板は男性70代で4割を超え、特に高い。「パンフレットなど印刷物」は男性70代以上、女性の60代で高い。
  職業別にみると、勤め人は区の広報紙で7割台と低いが「ホームページ」では3割近くと高くなっている。
  ライフステージ別にみると「区の広報紙」は独身期が6割強と他に比べて低いのが目立つ。「ホームページ」は、家族形成期および独身期で比較的高くなっている。
  <望む情報の入手方法>区の広報紙が8割。「ホームページ」が32.1%、「区の印刷物」31.5%「掲示板」30.8%が3割強になっている。現在得ている情報と比べて、「ホームページ」が13ポイント、「印刷物」が9ポイント高い点が目立つ。
  上位6項目を性別でみると「広報紙」は女性に高いが、「ホームページ」は男性の方が高くなっている。
  「区の広報紙」は男女とも20代で低く、50代以上で特に高くなってくる。「ホームページ」は女性の60代での低さが目立つ。職業別では「広報紙」はアルバイト・パートや無職(主婦)で9割以上、「ホームページ」は勤め人の4割台半ばの結果になっている。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー